LOTUS + moss

旅行日誌-台湾ばかりだけれどもね。

台北(前半)香港→台北→台南→台北ぶらっとー201804

 

桃園機場に到着。( from 香港)

kkdayで、携帯の現地SIMをネットで事前購入済み。サクっと専用ブースで受取!

(中華電信しか使ったことは無いが、午後から使い始めると1日多く使える)

kkdayで買っても安くは無いので為替で高くなるかも、、、

www.kkday.com

 中華電子のHPでも事前に買える。

prepaidsim.twgate.net

 

バスで台北市街へ

Google Mapを使うと、SIMやwifiがなくてもGPSで現在地が地図に表示されるので

降りるバス停がわかり、バス利用が簡単になった。

(SIMなしの利用にはオフラインマップを設定する必要がある。)

 

・双蓮水餃子

水餃子と酸辣湯を注文。美味い!!

台湾、香港では、あれこれ定番の食べ方を勧めてくる、、、従うのが吉!!

 

寧夏路夜市

一番好きな夜市。

まずは豆花荘と思っていが、休日なので激混み!? 

仕方なくあきらめて、夜市で西瓜原汁を求めるが売り切れ、、、

夜市沿いの雑貨屋(金興發生活百科)で香芽油(虫除けスプレー)を買う。

今までオシャレ雑貨屋で高いの買っていたけど、安いのを発見!!

適度に薄くてたっぷり使えるので、コレの方が使いやすい。

 

夜市の入り口にあった、アクアマリンの店が無くなっていたのは残念。

f:id:lotus7lab:20180426123859j:plain f:id:lotus7lab:20180426123946j:plain

 

 

・天母水管路(天母古道)

台湾まで来て、謎のハイキング。

(象山も行ったことがある。好きなんです。)

石牌站(淡水線)から天母行きのバスに乗り、終点の天母で降りる。

標識に沿って登山道入り口へ。(天母 バス停に行くバスは何路線かある。)

f:id:lotus7lab:20180406103938j:plain f:id:lotus7lab:20180406103538j:plain

 

水道管がフォトジェニックですが、ここはハードな階段。

3日前が、年に1度の水源地開放日だった様。

帰りは余裕があり、台北101、市街、淡水河や棚田なんかが見えて気持ちが良い。

天母の散策はせず、また今度に。

www.tabitabi-taipei.com

 

川湯温泉

石牌站に戻る。

KFCで昼飯。日本と比べると地鶏?って感じで肉がジューシー。味も違った。

 

別路線のバスで温泉へ。

台湾のバスってエンジンのアイドリングMAXの設定なのかな?

停車時も振動がパワフル!!

陽明山行きのバスと一緒なので、帰りのバスは混んでいた。

 

泉質はちょっとした濁り湯、温度は43度。台湾の気温からするとかなり熱い。

(北投温泉にも行ったことがあるが、北投の泉質は透明で、源泉は高温でした。)

ここは、水着なしの温泉。潔くタオル無しが、台湾式の入浴スタイル。

個室もあるのですが、露天大風呂に行きました。

ココは個室のほうが良いです、、、

www.taipeinavi.com

 

 

 You-Bikeで街散歩

レンタル自転車 U-BIKEで街中を走り回りました。

今回SMSの使えるルーターを使ったので、悠遊卡のカードを登録。

観光用の利用ルールとは違い、30分間無料で乗れる。 

You-Bikeの専用アプリが便利だった。

(使ったルーターはコレ。Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S)

 

・星巴克咖啡  萬華林宅 艋舺店 台湾スターバックスコーヒー

居心地の良い空間。 雨の染みた街並みと黄色いタクシーがよく似合う。

f:id:lotus7lab:20180407103646j:plain

f:id:lotus7lab:20180407110142j:plain

f:id:lotus7lab:20180426153656j:plain

 

・福利麺包FLORIDA BAKERY-フロリダベーカリー

パン屋と言えば万国共通オレンジ色なのに、黒っぽい内装に変わっていた。

(台湾、香港のパン屋特有の、客も店員も同様にセカセカした雰囲気が好きです)

味もなんだか変わってしまったのかな?ここのパンが好きです。

特に甘さ控えめのシュークリームが好き。

www.taipeinavi.com

 

大戸屋

台北日本食屋は、台南と違ってたいてい美味しくない、、、

駐在員の、對啊對啊 がよく聞こえる。

 

・列車長鐵路便當

便當風のものが食べれるお店。容器が紙ではなく日本風の木のやつでした。

壁に小強がいたのでびっくりした。

(日本のとちょっと形が違って普通の虫っぽかった。)

 

 泊った宿は、 趣旅館 - 林森館(Hotel Fun - Linsen Branch)

MRT中山国小站から近く、安くて、朝食付き。新しくて快適。個室部屋は狭い。

日本人向けの街も近い。

 

 房型介紹 - 林森館 - 館別介紹 - 探索趣旅館