LOTUS + moss

旅行日誌-台湾ばかりだけれどもね。

台南(香港→台北→台南→台北ぶらっとー201804)

 

台 南

 

・海 線

台灣鐵路のローカル路線、海線を使ってのんびりと台北から台南へ向かう。

(海線は本数が少ないのでひとまず彰化へ)

遠くに高美湿地の風車が見える。

車窓からは、田園風景、西瓜畑が見えた。

 f:id:lotus7lab:20180408120254j:plain

 

・彰化

肉圓チャンピオンの店 阿三肉圓へ。

さすが! 行列が多くて 外帶(テイクアウト)にする。

美味い!!(熱いのは苦手なので調度良かった)

扇形車庫が彰化の観光スポットなのだけれど、今回は先を急いで台南へ。

フォークギターを持った若い子が彰化から台南へたくさん乗車する不思議。

自強號(急行列車)はギュウギュウだった、、、

 

全美旅驛 P.I. Hostel

宿は、まるっきり普通の台南の家。出入口も路地裏。

朝、シジュウカラの泣き声が聞こえたりと、フォトジェニックな台南生活を満喫。

f:id:lotus7lab:20180408171056j:plain

f:id:lotus7lab:20180410210204j:plain

 

・安平 安平樹屋、安平古堡

台南でもT-BIKEを登録して、安平まで来た。

台南に来ると、榕木 ガジュマルに神が宿っている。

写真家  川島 小鳥の展示をやっていた。

f:id:lotus7lab:20180409142406j:plain

f:id:lotus7lab:20180426153730j:plain  f:id:lotus7lab:20180426164337j:plain

 四草大橋という橋から海を眺めていたら、満足してしまう。

もう少し先の方まで行きい気持もあったが、断念する。

 

 ・成功大学

古い校舎が素敵だった。なかなか良い散歩場所。

f:id:lotus7lab:20180409110528j:plain

 

・衛屋茶事 Sputnik Lab

古民家カフェ。日本食と日本家屋へのこだわりが凄い。

柚子玄米茶を注文。高いけど美味しかった。

f:id:lotus7lab:20180408175156j:plain

f:id:lotus7lab:20180408180026j:plain

 

・衛民街

衛民街1號。

看板はなかったけど。探すのに結構苦労した。

f:id:lotus7lab:20180409092607j:plain

 

・林百貨

2階の艋舺肥皂(石鹸)の店員さんが、

人懐っこくて、そのうえにミシェル・チェン似だった。これはズルイ!!

 

f:id:lotus7lab:20180426164415j:plain

 

・台南で食べたモノ

極丼牛丼

親子丼を食べたけど、日本と変わらない見た目と味。

次の日も、から揚げ丼を食べに行ってしまった。

台南の若い子は、謝謝了。

www.facebook.com

永樂牛肉湯

美味い。黙って食べます。看板娘に会えた。

f:id:lotus7lab:20180424223126p:plain

 ブプータスしてみた。

twstreet.spotlights.news

 

石精臼羊肉湯

美味い! 犬は怖いけど、黙って食べます。強烈な羊臭がたまらない(๑´ڡ`๑)

f:id:lotus7lab:20180409134321j:plain

f:id:lotus7lab:20180409134315j:plain

 

・松竹當歸鴨

當歸鴨麵線を食べる。

ぶらっと入った店なので何を頼んでよいのか分からず、、、

ヒル?の肉は血合いが多かった。

・同記安平豆花

台北の豆花荘よりあっさりした味。

牛奶入りは、杏仁豆腐っぽくなる。これも美味い。

・阿田水果店・裕成水果行

木瓜牛奶、草莓牛奶、西瓜原汁

2つの店で飲み比べてみたけど、裕成水果行のほうが果実感があり濃厚かな。

・サブウェイ 

食べたことのないソースだった。

 

新左營

・蓮池潭、龍虎塔

C-Bikeは台湾の身分番号がないと悠遊卡を登録できない。 

すぐ側にパン屋があったのだけど、高かった。もっと運気を上げたい。

f:id:lotus7lab:20180410114306j:plain

 

・時代的窗花特展

ミニチュア模型と台湾に良く見られる窓枠の格子の展示。

水彩画に加工したモノが良かった。

f:id:lotus7lab:20180410131410j:plain

f:id:lotus7lab:20180410131458j:plain

 

f:id:lotus7lab:20180410132642j:plain

判子。センスがない、、、

f:id:lotus7lab:20180426153817j:plain  

f:id:lotus7lab:20180410131712j:plain

f:id:lotus7lab:20180410132853j:plain

 

 

・李漢強個展 at 兜空間 台南

日本で働いている台湾のデザイナー。

自分の世代からすると、若者がおっさんのようなことをしていて面白い。

いつか会員カード貰いたい。

f:id:lotus7lab:20180410145925j:plain

http://www.leekankyo.com/post/172102061648/李漢強-最新台灣個展-你的車長怎樣跟你一樣-2018年-4月3日-5月4日-兜空間

www.leekankyo.com

 

 

台湾新幹線台北

KKdayで事前購入済みなので、窓口で引き換える。

自動改札を通れないのが不便だけど、安い。

某ホームページのクーポンを使うとさらに5%引きです

www.kkday.com