LOTUS + moss

旅行日誌-台湾ばかりだけれどもね。

台北(後半)香港→台北→台南→台北ぶらっとー201804

台北(後半)

 

ubikeで散策。

・迪化街

・久しぶりに住興魚丸店に行ってみる。

魚丸麵を頼む。

薄味だが、魚丸貢をつぶして肉餡を崩して食べると絶妙に美味くなる。

おやじさんの笑顔から、おばさんの笑顔に代わっていた。

(何度か来た事があるのだけど、いつも注文した客を見て笑顔を向けてくれる)

 

・夏樹甜品 ::歡迎光臨:::夏樹甜品

杏仁豆腐風の豆花かな。台湾にはめずらしく繊細。

牛乳入りの豆花とは違って、あっさりしていて美味しい。

f:id:lotus7lab:20180411133502j:plain

 

www.taipeinavi.com

 

 

・星巴克咖啡(保安店) スターバックスコーヒー

上層部に台北城大飯店というビザールな名前のホテルが建っている。

赤文字に白看板をイメージさせるが、そこそこの良いホテル。

昼間は赤レンガのバロック建築で雰囲気が良い。

夜に来ると、ライトアップに圧倒される。

 

淡水河

初めて、あの巨大な堤防を越えてみた。

バイク道やサイクリングコース、広場があり、とにかく台北の街に反して、広い。

気がついたら、萬華辺りまでU-BIKEで走って来てしまっていた。

f:id:lotus7lab:20180411134834j:plain

  

・Cama CAFE

ここのトートバックを愛用しているが、

台北では、何店舗かまわったのだけど、取り扱っていなかった、、、

(台南の店舗では売っていたのだが)

f:id:lotus7lab:20180426121333j:plain

 

・自助餐

初めてのTRY!

(といっても台湾在住の人に、連れて行ってもらった。)

ヘチマの炒め物、茄子の炒め物、小松菜のような物、サメの蒸した物、白米、冬瓜スープを注文して貰う。

美味い!! 台湾に住んだら、すぐに食べ過ぎて太るのだろうと思う、、、

色々なメニューから取り分けてもらう、デパ地下のお惣菜売り場のような

ビッフェスタイルの食堂なのだが、言葉が出来ないので食べたことがなかった。

 

ホテルへの到着が早く、まだ部屋に入れずロビーで臺鐵便當を食べていたら、

”He is Taiwan Lover”とからかわれてしまったことがある、、、

自助餐だったら違っていたかもしれない。

 

ローカルフードだと小吃ばかりになって偏ってしまうで、自助餐はありがたい。

そして台湾の白米は美味い!

 

・吳家養生果汁

木瓜牛奶を購入。台南に負けずに濃厚で美味い。

(ホテルに戻る前に、食べ収めに統一のパックの木瓜牛奶を買った。薄かった、、、)

 吳家養生果汁 - ホーム | Facebook  

 調べてみたら、このブログに、

”チキン野郎は木瓜牛奶でも頼んでおけばいい!”って書いてあって笑った。

hao2taiwan.com

  

  

宿泊した所

久居棧旅店 9ine hotel  

最近流行のビルの中にあるホテル。あの台北橋、大橋頭站から近い。

部屋は新しくて、普通のホテルと変わらない広さ、内装。

広めのバスタブもあり、かなり快適。台湾で初ウォシュレット。

ただ2階にあるのだがエレベーターがない。

すぐ側が市場街で、窓から見えて楽しかった。

9inetpe.lealeahotel.com

f:id:lotus7lab:20180426154047j:plain

 

 

今回、台湾から買ってきたモノ

・香菇素蠔油 ーウエルカムスーパー

素食(ベジタリアン)用のオイスターソース

本物とそれほど変わらない。(中国のは結構違った、使い方がわからなかった)

サラサラしてるから多めになる。ちょっと甘いが特有の生臭さが無いのが良い。

(冷蔵庫に入れるととろみがでる、、、)

 

・台湾啤酒のフルーツビール ーカルフール

茘枝(ライチ)味がお気に入り。

 

・渦巻き線香 ー勝立生活百貨

廟にあるやつ。なんとなく買ってみた。

(あのデカイのは一ヶ月ほど燃え続けるらしいが売ってなかった)

 

・香芽油(シトロネラオイル 虫除けスプレー) -金興發生活百科

安い。(多少オイリーなので油断して使うと、床がテカテカになる、、、)

 

艋舺肥皂 ”春”石鹸)  -林百貨

かなり良い感じです。