LOTUS + moss

旅行日誌-台湾ばかりだけれどもね。

香港(香港→台北→台南→台北ぶらっとー201804)

香 港

今回の旅行はキャセイを利用。

キャセイの香港 経由 台北のフライトが安かった。

(香港→台北→成田を循環してる路線があるからなのかな?)

 

kkdayで香港エアポート線のチケットを予約していたのでそのまま乗車。

降りる(又は乗車する)駅のみに改札があり、あらかじめ受取っていたQRコード

乗車券になる。行き先によるが、一つ目の青衣でMTRに乗り換えるとお得。

www.kkday.com

 

 

香港、ロケ地めぐり!

まずは、

” インファナル アフェアー 無間地獄  ”

・両潜入警官が出くわすオーディオショップ

なんとあの店員は、本当の店員さんだったよ。

例の曲をかけてくれました。

日本ではなかなか手に入らない、金足の真空管を見つけたが

値段が高めだったので買わなかった。

 f:id:lotus7lab:20180403154322j:plain

 

・タイ人との麻薬取引していたビル(やっぱり夜の雰囲気がオススメ)

 f:id:lotus7lab:20180403170030j:plain

向かいには警察の作戦本部の置かれたビルもある。

(壁がカラフルになってたけど、、、)

 

・粵海大廈 ウォン警部補が落ちたビル

(走行中のトラムから撮ったのでブレてました。逆に雰囲気が出てたかな?)

f:id:lotus7lab:20180404114019j:plain

 

恋する惑星 重慶森林 ”

フェイ・ウォンの登場する後半部の名シーンの建物は、

ほとんど残っていなかった、、、

www.hongkongnavi.com

 

香港大学

山に校舎が建っているので、複雑な構造のキャンパス。

古い校舎も残っていた。

香港大学博物館前のこの景色が素敵。(撮影が下手で伝わらない、、、)

f:id:lotus7lab:20180404104837j:plain

 

 

そして、下って行く。

香港島は、港町の町並みが素敵です。

 この西邊街は、面白い通り。

f:id:lotus7lab:20180404105421j:plain

 

・西區社區中心(長春社文化古蹟資源中心 )

井蓋展 Manhole Covers Exhibition(香港のマンホールの歴史展)

スタンプでオリジナルマンホールが作れる。トートバックを購入。

f:id:lotus7lab:20180426120745j:plain

井蓋展 Manhole Covers Exhibition | 長春社文化古蹟資源中心 The Conservancy Association Centre for Heritage

 

・益発大廈
トラムに乗って移動。(各停なので、1時間位乗った。)

凄いのひと言! 圧巻です。

 f:id:lotus7lab:20180404124656j:plain

 

奈良美智 展 at Pace Gallery(別館)

20年ぶりに、彼の個展を観ました。

日本画のような色使いが、好きです。

 

www.pacegallery.com

 

・WHITE NOISE RECORDS

f:id:lotus7lab:20180403151843j:plain

 

・金魚街

好きな場所なので来てしまう。

だけど、僕の知っている香港で唯一の臭豆腐のお店があるんだよね、、、

f:id:lotus7lab:20180403164425j:plain

 

・女人街

ブルース・リーのSHOPが、星光大道、再整備中の為、閉店しているので

ブルース・リー のお土産を物色。

以前はTシャツ 50元から値切っていたのに、今は100元から値切る、、、

結局、それほど値切れずに購入。(このお土産はメチャクチャ喜んでくれた)

 

重慶大厦(チョンキンマンション)

1,2階が秋葉原の寂れたショッピングモールのようだ。

ほぼ、印僑のみ。代理店、携帯、PC系と八百屋、カレー屋。

カレー美味いです。当たり前ですがインドの味。

危ないと言われますが、、、男なら、大丈夫。(入口周辺の勧誘だけは注意)

 

 香港国際空港にて

f:id:lotus7lab:20180405124440j:plain

 

 香港で食べたもの

西瓜汁(許留山のメニューが乏しくなり、代わりにイロイロなところで買った)

麵包(香港の昔ながらのパン屋が好き。夜食、朝食、間食に)

叁去壹點心粉麵飯(西營盤) 鮮蝦餃

劉森記麺家(深水埗) 蝦子雲呑撈麵

八方雲集(香港はおいしくなかった、、、)

サブウェイ(アジア圏の大きいキュウリが好き)

 麥當勞マクドナルド)

どこでも同じ味と言われるけど、パンの味は違う。オリジナルメニューがあるからそう単純じゃない。現金だったので隅っこにあるレジで注文する。

(通常は、注文と受取のカウンターが別で、タッチパネルで注文、各種カード決済。)