LOTUS + moss

旅行日誌-台湾ばかりだけれどもね。

台湾旅行 台北-嘉義-新営-台南-台北(日帰り)

旧サトウキビ運搬列車に乗る旅(2013.6.2)

台北から新幹線(9:36発)→ 高鐵 嘉義(11:00着)へ

・高鐵 嘉義 → 台鐵 嘉義へ

BRTという台鐵 嘉義への連絡バス(46元?)で向かう予定でしたが、

駅で写真なんかを撮っていたら予定のバスに乗り遅れてしまう、、、

f:id:lotus7lab:20130609194159j:plain赤字が台鐵 嘉義

が、昼間の時間はBRTの運行が殆どなく、待ちきれなくてタクシーに乗車。

(375元 約30分)

タクシーの運ちゃんに、名物の鶏肉飯を食べて行きなよと紹介され、

嘉義車頭 嘉義火鶏肉飯で鶏肉飯を食べる!

美味すぎる!! 〇黄の魯肉飯を贔屓にしていたけれども、

油っこくない鶏肉飯派になる。(しかし、台北ではこの味は食べれない模様)

台鐵 嘉義 → 新営(區間車-普通列車で14分 33元)へ

台糖新営鉄道文化園区へ灼熱にへたりながら1km程歩く、、、

(この日は梅雨明け後の悶熱の日差しで、2013年の最高気温に達したらしい。)

製糖工場が稼動していた時代の機関車に引っ張られたトロッコ列車に乗る。

(土日のみの運行らしい)

602地震にあう、、、

ドン!という地鳴りの後、横揺れ! 震源から近く、結構揺れました。

翌日の新聞をみると、大きな石が落石し、大事故が起きていました。

(この地震により帰路の時、新幹線のダイヤが2時間程乱れていた。)

新営では塩田(井仔脚瓦盤塩田)にも行きたかったが、時間がなくて台南へ

(参考にしたいHP http://deroren21.blogspot.jp/2012/04/blog-post_30.html

台南では、度小月で担仔麵などを食べ、遅めの昼食。

阿田水果でフルーツ盛り合わせとマンゴーを食べ、疲労回復!!

その後、タクシーで移動して、夕暮れの神農街を散歩。

老街と芸術家たちのフォトジェニックな街。

台南はタクシーが捕まえにくかった。

新農街で四苦八苦していると、

ふらりとタクシーがやって来たのだが、残念ながら予約車でした。

でも、運転手さんが行き先が同じだからと相乗りをさせてくれ、助かりました。